yuiさんとFLOWER FLOWERに関する色んなことを。古い記事も更新します。
来場者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

TrackNo,774

Author:TrackNo,774
暇を見つけてぼちぼちと。YUI好きです。
モットー
他力本願、我田引水、換骨奪胎。
リンク先が切れていたら、コメントでお知らせいただけると嬉しいです。

月別アーカイブ


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



YUIと沖縄

...2012/01/30 21:03...

YUI 5th Tour 2011-2012 Crusing HOW CRAZY YOUR LOVEが沖縄の最終公演をもって終了しました。
今回も結局行けず!埼玉公演がチャンスだったんだけど、大事な試合前だったので致し方なし。
スタッフさん、できれば日曜祝日のライブをもっと増やしてくださいな!

さて、YUIと沖縄、といえばステレオポニーとのエピソードは外せないでしょう。MCでもさすがに触れたようですね。

YUIがステレオポニーに提供した「I do it」のウィキを見てみると


2009年第2弾シングル。初回生産版にはミュージック・ビデオおよびメイキングを収録したDVDが付属。
タイトル曲「I do it」は、ステレオポニーに好意的であった歌手のYUIの曲提供による楽曲。休業中であったYUIが、ステレオポニーが収録を行っていた沖縄県のスタジオを訪れてセッションを行ったことがきっかけで作られた楽曲である[1]。YUIが他のアーティストに曲提供を行うのは初となる。YUIは後に同曲をセルフカバーし、2010年7月14日発売のアルバム『HOLIDAYS IN THE SUN』に収録している。

好意的、というのはプロデューサーが同じ近藤ひさしさんという点の事ですね。
ちなみに近藤さんはYUI RADIOの茂蔵さんでおなじみです。ブログはこちら→ドクツボ

要はYUIの妹分的な存在なわけですが、当時YUIは活動休止中とはいえ出すシングルは連続1位記録更新中、だいたい10万枚をコンスタントに売る、J-POPソロアーティストの中でもトップレベル。ステポはかなりプッシュされてるとはいえ、まだセカンドシングルが出たばかり。

YUIさんの気取りのなさは特筆すべき美点だと思いますが、そんな人がふらっと沖縄でレコーディング中のステレオポニーのところに現れては緊張しちゃうんではという心配があった。

実際ステポのAIMIは

AIMI 「沖縄でレコーディングをしていたら、突然YUIさんがスタジオにいらっしゃいました…。最初は何が起こったのかわからずびっくりしました」

と話している。

そして気遣いから『ただ沖縄に遊びに来たついでに寄ったんだよ』という雰囲気を出すために

YUI 「みんなの前に、一生懸命に浮き輪を膨らませてゴーグルに浮き輪姿で登場したら、シーンとなって。ちょっとびっくりしました(笑)。」(オリコンスタイル6/14)

滑ったというかなんというか…(笑)
たぶん近藤さんに乗せられたんじゃないかと思うんだけど…

客観的な記事で言うと、こちら。
Livedoor ニュース ステレオポニー、活動休止中のYUIとコラボ

ステレオポニー、活動休止中のYUIとコラボ2009年03月03日

 2008年11月に発売したデビューシングル「ヒトヒラのハナビラ」が全国36のラジオ局でパワープレイを獲得し、2月11日に発売したセカンドシングル「泪のムコウ」が2月23日付のオリコン週間ランキングで初登場2位を記録したステレオポニー。4月22日にはサードシングル「I do it」を発売。同作は、活動休止中のYUIとのコラボレーション楽曲であることが分かった。

 以前よりYUIの音楽の世界観を尊敬し、多大な影響を受けていたステレオポニーのヴォーカル、AIMI。レコード会社(プロデューサ)が一緒ということもあり、沖縄でレコーディングをしていたステレオポニーの所に、プライベートで沖縄に来ていたYUIが急遽リハーサルスタジオに訪れた。突然の出来事に驚き、最初は緊張していたステレオポニーだが、YUIの掛け声で急遽セッションをやることに。そこで生まれたのが「I do it」である。

 元々ステレオポニーのことを気にしていてたYUIが、AIMIの声をイメージして曲のベーシックを制作。ベース・NOHANA、ドラム・SHIHOとセッションしながら構築していった。その後ステレオポニーがアレンジを加え、AIMIが歌詞を入れて完成した。CD発売に先駆けて、3月18日からはレコチョクにて同曲の着うた(5Ver切り取り)が配信開始となる。

YUI コメント
ステレオポニーがデビューすると決まった秋、自分の休養も兼ねて1泊2日で沖縄へ行ってきました。その時、リハーサルスタジオでメンバーと一緒にセッションしながら出来たのが、この「I do it」です。ライヴなどでどんな風に演奏されるのかもすごく楽しみです!

ステレオポニー コメント
沖縄でレコーディングをしていたら 突然YUIさんがスタジオにいらっしゃいました…。最初は何が起こったのかわからずびっくりしましたが、リハーサルスタジオに促されてからはリラックスをさせてくれて、普通にセッションをさせてもらい、素晴らしい作品を作ることが出来ました!夢のような時間でしたが、こんな素敵な楽曲が出来たことに感謝してます。私達も高校を卒業して初めての作品になり、歌詞も今の心境をしっかり込めることが出来ました!


さすがに浮き輪にゴーグルのエピソードは載せてないか(笑)
提供っていうけど、実際はセッションしながらできたんですね。

こちら「I do it」リリース頃のYUI Diary

こにゃにゃちは。
タイトル、ふざけすぎですよね。
ごめんなさい!
今日は、CHE.R.RYのページから書いています(笑)

あったかくなってきましたね。
でも夜は、まだまだ寒いので気をつけナイトですね!

ニュースにも出ていましたが、今回、ステレオポニーさんの制作に関わらさせて頂きました!
とても楽しかったので、リリースも楽しみでワクワクしています。
皆さんもぜひチェックしてみて下さいね♪

ではでは、短いですが気温差に気をつけていきましょうね~。
アデュ。
 
YUI
2009-03-09 13:19:00


ありがとうございます!
復活おめでとうメッセージ、嬉しいです。

めざましテレビでMusic Videoと
コメントが流れていましたね!
感謝感謝です。
感想も、たくさんありがとうございます!
 
鋼の錬金術師も絶賛放送中ですね。
毎回見てますよ!

そして、ステレオポニーの皆さんも
『I do it』のリリース、おめでとうございます。
是非、聴いてみてくださいね♪
『again』では、SHIHOちゃんがレコーディングやMVで参加してくれましたよ!
ありがとうございます!

ではでは、また!
ハッピーちゃんで☆

アデユ。
  
YUI
2009-04-24 17:41:00


ステポのNOHANAがベースでRainのMBに参加してくれてます。
Rainリリース時のDiary→「Rain」リリース!!

あと、オレスカバンドのライブに一緒に行ったりとか…→2011年05月04日「こんばんは。」

近藤さんつながりで仲良くしてるみたいですね。武道館も来てくれたし。
1480ミリメートルの毎日 - 未成年なAIMIをお届けします

2012-01-19
未成年なAIMIをお届けします
おこんばんみー

お休み前にブログ更新させてくださぁい

今日は、レッスンを受けてからの~
夜は武道館へYUIさんのライブを観に行きました

んもう。
感無量でございました。。。

AIMIは武道館で天使を観ましたよ
あえて多くは語らず、この感動はAIMIの心の中に止めさせてください

まるで初恋のような
ポワ~ン。。。キュン。。。
です

AIMIもいつかあの素敵なステージにみんなを連れて行くんだいっ

YUIさんの素敵なライブ後はひいらぎの姉様方とお夕食

SHIHOとエリカさんこんなカコウィー渋い顔をしてるけど、かなりガールズトークに花が咲いたからね(後略)


ステポ SHIHO

行ってきました。 武道館。YUIさんのツアー東京公演。 いやぁ、、心動かされるライブでした。 自然と身体が動く。自然と笑顔になる。自然と涙が出る。 凄く、素敵なライブでした。
1月18日



年が近い女の子とかと一緒だとどんな感じなんだろか?はっちゃける?お姉さんぽく振舞おうとして失敗とかしてそうだな…

おまけ。YUIと沖縄。

@○○○: YUIがメンバー紹介で「ベース!お兄様的存在、ばーきー!(ほんとはバッキー)」で静まり返ったのは沖縄だから。 方言しらないのはこわいなとおもった。






関連記事








この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://aboutyui.blog118.fc2.com/tb.php/280-68e1cc2c
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Music J-POP
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
タイヨウのうた グッズ
RSSフィード


