yuiさんとFLOWER FLOWERに関する色んなことを。古い記事も更新します。
来場者数
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

TrackNo,774

Author:TrackNo,774
暇を見つけてぼちぼちと。YUI好きです。
モットー
他力本願、我田引水、換骨奪胎。
リンク先が切れていたら、コメントでお知らせいただけると嬉しいです。

月別アーカイブ

【ネット】FENDER YUI機材紹介 (2006.3.27)

...2011/11/24 20:07...

リンク元→FENDER JAPAN オフィシャルサイト YUI機材紹介

YUI機材紹介
FROM ME TO YOU
FIRST ALBUM 「FROM ME TO YOU」で、サウンド・クオリティー、詩の世界観、全てにおいてこれまでの「それ」とは違うものを生み出したYUI。

その才能はこれまでのシンガーソング・ライターと言う日本での概念を覆す(スノッブな確信犯と言うべきか)、いや、日本の音楽界が彼女の感性に追い付いていないのかもしれない。眠っている時でも「ギター」を無意識の中、弾いていると言う「音楽少女」YUI。そんなYUIの機材紹介は、以前ご紹介したが、今回は、FIRST TOUR及び、新たに使用される機材を紹介しよう。中でも自身初のSTRATOCASTERは、YUI曰く「懐かしい」と言う、思い出のカラーをピックアップしている。それらの秘話を踏まえ紹介して行こう。

Classic Series '50 s Stratocaster : 2-Color Sunburst
Stratocaster+Sunburstで検索

このモデルに関しての秘話は、YUIらしいエピソ-ドから始まる。某雑誌の取材で我々のショールームに訪れた際、取材後、いつものようにギターを「ジャカジャカ」と弾きながら談笑していた。するとYUIが走り出し、あるSTRATOCASTERの前で凝視している。「あっ、懐かしい」、そう言うとYUIは、そのSTRATOCASTERを手に取り弾きはじめた。2-Color SunburstのSTRATOCASTERは、はじめて楽器店に行って以来、憧れのカラーだったと言う(店内で、そのギターの前にずっと立って見ていたらしい)。デビュー後、日々の忙しさで、その憧れのSTRATOCASTERを忘れており、「あっ、懐かしい、これだ...」と思い出したのだと言う。その「懐かしい」STRATOCASTERを抱きしめながら、そんな話をするYUIの顔が印象的であった。おそらくこのSTRATOCASTERは、今後YUIのメインになるかもしれない。

このSTRATOCASTERは、画像でも確認出来るが、YUI仕様となっている。ネックはオリジナルをベースに再塗装(ラッカー・サテンフィニッシュ)しており、ネックの握りに関しても57年当時オリジナルな絞り"V"シェイプ加工をしている。ピック・アップもTexas Specialからクラシカルなトーンを再現する為、VINTAGE タイプに変更されている。BRIDGEにもU.S.A. VINTAGEタイプを搭載。BODYはアルダ-材、ポリウレタン・フィニッシュのオリジナルそのままを使用している。

American Series American Telecaster : Chrome Red

このTELECASTERは、某音楽雑誌の試弾レポート時に気に入り、メインで使用していたSQUIER STANDARD FAT TELEのサブ用としてピックアップされた。仕様はオリジナルそのままであるが、ネックをYUIの手に合わせた加工がされている。今回のツアーでは、メイン的に弾かれている。


GA-45SCE : Natural

言わずと知れたGA-45SCEであるが、現在メインで使用している物は、我々FENDER U.S.A.社より誕生日プレゼントとして贈られたオリジナル・タイプを使用している。指板に純銀でYUIのサインが埋込まれている。パーツは、全てニッケル・パーツを使用。

Twin Amp 01

今回のツアーでYUIが使用しているアンプは、Twin Amp 01。YUIは、クリーン・チャンネルにオーバー・ドライブのエフェクターを繋げて使用している。

現在、全国TOUR中のYUI、すでに体感している方は、その才能、そのパフォーマンスに驚いた事であろう。YUIの「熱い」季節はもう始まっている。

取材/文:真家秀樹



べた褒めですね。自分のところのを使ってくれるアーティストだから当然かもしれませんが、悪い気はしません。






スポンサーサイト







【雑誌】オトナファミ 表紙 インタビュー

...2011/11/24 12:55...

オトナファミ YUI 表紙

ファミ通.com オトナファミブログ

YUIが目印! 2011年の良作エンタランキング 2011/11/22 (火曜日)

更新遅れてスマン! ファビュラスだ。

11月19日にオトナファミの最新号が出たぞ。

いつもよりぶ厚くお届けしている”年末特大号”の中身をいまから駆け足で紹介するからしっかり着いて来いよ!

表紙は左手に見えるYUIさん。最近めきめきオトナになった感があるよな。現在新譜HOW CRAZY YOUR LOVEをひっさげて全国ツアーの真っ最中だが、そのちょっと前に撮影取材に応じてくれたのだ。中面のインタビューでは、10代の頃と現在の自分を比較して変わった点や、YUI的「オトナになるってこういうこと」考察など、いろいろ語ってくれたぞ。あ、思い出の映画やハマってる漫画なんかについても教えてくれたんだ。とくに音楽の話になると目をキラキラさせて語ってた。そんなYUIさんとお話ができたオレ様、すっげえ果報者。一生忘れないぜ。
(後略)



ファミコンどころかまったくゲームしないんで購入はスルーしましたけど、今ならまだ店頭にあるはずです。
内容は、短いけど画像はいいし、インタビューもちょっと切り口が違っててなかなか良かったです。
登山の話、漫画の話、ハリポタの意外なエピソードとか、興味ある人はぜひ。







【LIVE】YUI 5th Tour 2011仙台サンプラザホール

...2011/11/24 00:00...

YUI 5th Tour 2011

公演日:2011/11/24
地域:宮城県会場:仙台サンプラザホール
開場:18:00開演:18:30

YUI LIVE ライブ 仙台 宮城 牛タン










CALENDER
10 ⇔ 2011/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Music J-POP
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
タイヨウのうた グッズ
RSSフィード